プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



第1回CWミニ座談会

私のペルソナ(分身)同士がシナリオについて、わいわいがやがや語る、

CWミニ座談会なるものを不定期に開催していきたいと思います。

本家のCW座談会の簡易版のようなものだと思ってお楽しみください。

今回取り上げるシナリオ

「プロローグ」 テイル様
「カードの世界」ゆう様
「初めてのカードワース」naoki様

じむ「ぶっちゃけ、CWって始めるまでが大変だよね」

あっがい「最初のハードルさえクリアできれば、どっぷりはまれるゲームだというのは保証する」

じむ「ゴブ洞いきなり突撃→全滅でやたら難しいゲームだと思われたり、
   見た目でかなり損をしているという声はよく聞くし」

あっがい「解説サイトや解説シナリオもあるが、
     世の中には解説書なしでゲームする人間も大勢いる」

じむ「アムロは始めてがんだむ動かすのに説明書読んでいたけどね」

あっがい「いろんなタイプの人間がいるということか」



あっがい「今回は3つの解説シナリオを取り上げる」

じむ「『プロローグ』、『カードの世界』、『初めてのカードワース』」

あっがい「3つのシナリオに共通していえることだが、全部公式のものではないということ」

じむ「開発者のGROUPASK神が事実上撤退されてしまっているからなぁ~」

あっがい「これは初めて、ゲームに触れようとするものには非常に大きな枷になる。
     公式のヘルプはかなり重要な意味合いを持っている」

じむ「公式のぶら下げている看板は伊達じゃないということか」

あっがい「内容についても見てみると、『プロローグ』が実践形式のシナリオ形式、
     『カードの世界』が要所をまとめた解説形式、
     『初めてのカードワース』が紙芝居式だ」

じむ「どれもよく作られているけど、個人的にはnaokiさんの
   WINDOWS初回起動時のオマージュのヘルプが面白かった」

あっがい「どうしても、チュートリアルは情報量が多くなりがちで、
     説明調になりがちだが、うまくCWの世界観を表していた」


じゃあ、どうすればいいのか?

じむ「何度も言っていることだけど、コミニュティの風通しをよくすることかな」

あっがい「現状、表のまとめサイトもCWPORT以外機能しているとはいえず、
     分散していて、個々に動いている」

じむ「人は自然に活発に動いているところに流れ込む習性がある。
   いい雰囲気の場の創成が長年のカードワースの課題だったんだね」



あっがい「とりあえずは自己紹介が大事だということか。こちらジオン軍のアッガイ」

じむ「こちら、地球連邦軍のジムってあれ!?」

あっがい&じむ「実は敵同士で通信していた!?」

ちゃん、ちゃ~ん♪


CW共同制作「モンマルトルの誓い」製作中


ラ・フランスです。ご無沙汰しております。
ハチミツさんと共同製作で新たにシナリオを作ることにしました。

「モンマルトルの誓い」は、原案が私で(底本は『壁抜け男』)
演出アドバイザー的な立ち回りをしているのがハチミツさんです。

CWNEXTの機能を存分に生かしたシナリオに仕上げるつもりなので、期待していてください。

怪盗が壁抜けという能力を持っていたら、面白いと思いませんか?

 ホーム 


