プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


第四回CW座談会中編

前編は机庭球さんの机の引き出し
後編はABCさんの山猫の額亭


ラ・フランス > 次のテーマは「海洋冒険」です

ラ・フランス > 外れなしといわれる分野で面白い作品がたくさん紡がれました

ABC > 海シナリオのどんな事を語りましょう?

机庭球 > それだけに自分としては手出しできなかったなあ、海には(笑)

ラ・フランス > やっぱりロマンがあるというか、ハイリスクハイリターンのほうが燃えると思います

ABC > 海が舞台のシナリオの面白さのひとつに「新鮮さ」があるとおもいます。

ABC > 普段冒険者は森や洞窟や遺跡ばっかり探検しているから、それ以外の舞台なら
実は海でなくても大体新鮮に感じて面白いんじゃないかと。

ラ・フランス > 異域に対する憧憬があると思いますが、宇宙とか精神世界もCWシナリオにありますね

ラ・フランス > あと、本の中や壜の中といったメルヘン世界もあります


ABC > 宇宙や精神世界とかより、雪景色とか、火山とか、空とか、水晶洞窟とか、入り組んだスラム街とか、
巨大樹の中とか、時計塔の中とか、夜に美術品が踊り出す巨大美術館とか、、、

ABC > まだまだ、CWに見ない舞台は色々あると思うんですけど、中々そういったシナリオは登場しませんね。

机庭球 > 難しいですよね、新しいことを考えるのって。

机庭球 > ただ、現実離れの世界を冒険する場合は「どうして俺たちがここにいるのか」
という説明がないと「?」で終わったりしそうです。

ABC > やっぱり、現実的な世界から埋めていくのが良いですよ。

ABC > グルーチョは、雪の古城とか大草原とか砂漠とか、現実的で新鮮な舞台ですね

ABC > 飛行挺で行く天空都市とかもあって面白かった。

ラ・フランス > シリーズものだと異域を出しやすい気がします

ラ・フランス > エスニック漂うシナリオで特産品を買うのが楽しみの一つです

机庭球 > なんか旅に行ってきた気がしますよね。特産品が手に入ると。

ラ・フランス > アゼリナは沖縄をモデルにしたそうですが、ファンタジーでもある程度
現実に即しているほうが楽しめる気がします

ラ・フランス > 2回目の閑話休題に入ります、自由に話してください

ABC > 蚊と戦っていました。

机庭球 > 蚊は強敵ですよね。個人的には蝿もなかなか強敵かt…

ABC > 蝿はライフスペースにあまり入ってこないので許せます。

ラ・フランス > うちの家はクモが良く出没します、害虫ではないのでどうするか困ります

机庭球 > セアカコケグモだったら駆除しないと!(笑)

ABC > 掌くらいのクモが走るとき、バラバラッて音出すのが嫌い。

ABC > オーストラリア産・・・セアカゴケグモ。懐かしい。

机庭球 > セアカ「ゴケ」グモだったんですね…すいません、記憶だけで発言しました。

ABC > あれは虫界の一発屋でしたねー。スズメバチの足元にも及ばない。

後編に続く(まだ準備中の模様)


海シナリオで皆さんはどんなシナリオを思い浮かべますでしょうか。

アゼリナを翔るもの達 海のハイエナ 深海の盟主 深き淵から

夢は南海を駆ける オーシャンドレッド 大海魔 異国の華

フォーチュン=ベルやアレトゥーザの商船護衛 サイレン


実は大航海時代2っていうPCソフトが好きで交易や地図作成や海賊が自由にできる
ゲームです。海洋冒険ギルドっていうのが昔CWにあったみたいですが、いつか
作ってみたいという野望はあります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/15-ce10a976

 ホーム 


