プロフィール

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


第一回CW座談会

基本的に自由にまったり語り合うのがCW座談会の方針になっています。

ラ・フランスがゲスト「オサールでござ~る」氏を迎えて、前・後編に分けて

あれこれお題シナリオについて切り込みたいと思います。



ラ・フランス 「まず、古山シウ氏の『見参!東方武芸団』について語り合いましょう」

オサールでござ~る「さきほど、武芸団にやられてきました」

ラ・フランス「対象レベルの上限のLV9でも結構苦戦しますからね」

オサールでござ~る「そのレベル9パーティで負けました(笑)」

オサールでござ~る「やっぱりバランス型より一部に特化した型のほうがいいのでしょうか」

ラ・フランス「それぞれに弱点は設定されていますが、技能の入れ替えも結構面倒くさいですからね」

オサールでござ~る「自分は技能の入れ替えは行わないタイプです、だから勝てないのかな」

ラ・フランス「特別賞を放棄しないと、4人目ぐらいからきついです」

オサールでござ~る「個人的に5人目の三人衆から一気に難易度が跳ね上がっている気がします」

ラ・フランス「戦闘ギミックの派手さに目を奪われがちですが、全体の雰囲気・演出も好きです」

オサールでござ~る「『敗北』の時の文字の大きさといい、色といい、心に突き刺さります」

ラ・フランス「自分はこのシナリオを機に反則技能は封印しました。地雷シナリオの中和剤に使うぐらいです」

オサールでござ~る「一撃必殺のキ―コードのついたものですか?」

ラ・フランス「キ―コードさえついてないものだった気がします、かなり昔の話ですが」

オサールでござ~る「自分も使っていました、誰もが通る道だと思います」

ラ・フランス「集中攻撃の戦闘ギミックを昔、エディタでのぞきながら作りました。何か気になったものはありますか?」

オサールでござ~る「『三刀流』と『三味線弦』です。「空蝉」は残念な技能のように感じました」



ラ・フランス「次はもりりん氏の『三文戯曲』について語りましょう」

ラ・フランス「シェイクスピアの戯曲が下敷きになっていますが、知らなくても楽しめます」

オサールでござ~る「自分は知りませんでしたが、楽しめました」

ラ・フランス「パックが見ごとな道化ぶりを披露しています。一人何役やっているのかな」

オサールでござ~る「パックは裏方に徹しているのに、かなり強烈な印象を与えているのが凄いです」

オサールでござ~る「元ネタはいたずらパックシリーズや『ガラスの仮面』などで少し知っている程度ですが」

ラ・フランス「自分が知っているのは取り違え劇の『真夏の夜の夢』で、元ネタも裏方だったような」

ラ・フランス「ファミコンのようなレトロな操作感に絵、突き抜けた世界観が素晴らしいです」

オサールでござ~る「ギルドで発表された当時、他の作者とは持っている個性がケタ違いに違っていたと思います」

ラ・フランス「同作者の『墓石の街』も個性的でした」

オサールでござ~る「もりりんさんのシナリオは、あのレトロ感が見事にCardWirthとマッチしていると思います」

オサールでござ~る「CardWirthって、レトロ感も魅力の1つじゃないかなとも思います」


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。前編は終わりです。

後編はオサールでござ~るさんのブログに掲載されています。



現在、次回の座談会に参加してくださる方を募集しています。条件は一つ。

カードワースを愛していることです。参加希望の方は、コメントをブログに

残してください。


スポンサーサイト

コメント

こちらでははじめまして!

面白そうですね。タイミングがあえばあたしも是非、参加してみたいです!

何卒よろしくお願いします~

はじめまして

はじめまして。綾守克実と申します。

cw-portで見つけて来たのですが、
とてもおもしろそうな企画ですね。

シナリオ作者としては、まだまだ未熟な私ですが、
機会があればぜひ参加させて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/6-6139156a

 ホーム 


