プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



「ほ」・・・星色「ゆきうさぎのはな」

ネタばれ全開なので、未プレイの方は閲覧非推奨です。

「ゆきうさぎのはな」
バージョン 1.0
製作者 星色さん
対象レベル1-3
降誕祭に宿の親父に締め出しをくった冒険者たち。
買い出しにいく途中にある一人の少女と出会い、「人形」と「はな」を探すように頼まれる。

非常にきれいにまとめられた短編。
よく丁寧に無難な一作目ってあると思いますけど、これは違います。
作者さんの心性が隅々まで行きわたっているといいますか、何を表現したいのかだけじゃなくて
どのようにして表現したいのかも分かる作品です。

パーティがワーワー言うタイプの作品というと、cobaltさんのような特性分岐による
すごい作り込みやパーティ全体が一つの意思を共有しているような昔ながらのゲーム的なものが
思い浮かびますが、この作品は自然に冒険者の性格を引き出している感があって
安心してプレイできます。

しかし、一枚絵ってカードワースではかなりの威力を発揮しますね。
「夢見る都は眠らない」のデルフェメンの一枚絵を見た衝撃を思い出しました。


ゆきうさぎのはな



プティ・フゥルの戦闘の軌跡。

第一戦目 ゆきだるま戦
森の中で探索中にゆきだるま×2に遭遇。
倒せそうだったので、戦闘。無傷で勝利。

第二戦目 ゆきだるま戦
恐らくエンカウントのゆきだるま戦。
ビスキュイが体力を半分くらい持っていかれるも勝利。傷薬一つ消費。

報酬はシナリオ内で手に入った300spを6等分で50sp。
「傷薬」と「葡萄酒」1個ずつで200sp

回復アイテムは貴重なので財布から150sp払って買い取り。

残りsp 2641sp (お金増えないなぁ)

インターミッション

ダコワーズ「不思議な雰囲気の依頼だったな、巻き込まれ型としては」

パルフェ「ゆきだるまだけが相手というのもほのぼのとしてたまにはいいかも」

フィナンシェ「妖精さん、今年のクリスマスも約束を守ってくれているのでしょうか」

ビスキュイ「でもいたずら好きの妖精もとっちめたかったぜ」

グラッセ「ビスキュイ、一言多い」

カスタード「やったー、経験点を得て、成長できたわ」


カスタードの言うように実は今まで経験点0続きのプティ・フゥルだったのですが
一気に全員にレベル2に成長しました。これでプレイできるシナリオの幅が増えます。


実はプティ・フゥルのキャラ絵と今回のシナリオの作者さんは同じ人です。
よくシナリオにマッチしていました。

最後にやっぱり「ゆきうさぎのはな」と「人形」のコンビは反則的に可愛いかったです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/61-d7aede50

 ホーム 


