プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩田陸の同名小説「ネクロポリス」について

ラ・フランスです。

どうにも誤解されている方がいるようなので、はっきりとこの際言っておきます。
恩田陸さんの「ネクロポリス」から設定の一部を借りてきているのは事実です。
死者が街にやってくる東洋と西洋の混じったネクロポリス、「ヒガン」という時期。

リードミーにその旨を記してなかったのはまだ正式版ではなく、
テスト版で先入観を与えたくなかったという理由からです。
ネクロポリスと検索してみたら、あらすじや設定がそっくりだからパクリだとか
ばれなきゃいいだろうと思われるのは勝手ですが、実際に本を読んだ事のある人で
シナリオをプレイしていれば別物だということが自ずと分かると思いますが。

脚本そのものは共同制作者の絹越木綿さんが苦心して書かれたものです。
(ちなみに絹越さんは恩田陸さんの『ネクロポリス』を読んだことがないそうです)

オマージュをしているくせにリスペクトが足りないとかのご批判は甘んじて受けます。
これ以上誤解が広がるのは嫌なので、修正版をあげときます。

追記

後から読み返したら、感情的に書き散らしていました。
原作ファンの可能性もあったのに考えず、浅はかでした。
自分への戒めも兼ねて、このブロク記事は残しておきます。
(文責)ラ・フランス
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/64-049a37c7

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。