プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



第7回CW座談会前編

先週の日曜日、6月24日に座談会が開催されました。

今までの座談会の中では、比較的自由に話せた回でした。
コンシュマーゲームの話が出たり、CWの枠にとらわれない自由な話題の展開、
これが座談会の醍醐味だと思います。

では、第一回座談会開始!!

みんなで恭しく挨拶をしてから、始まりました。

*今回の参加者は渋い、凝った雰囲気のシナリオを作る主計さん。
 アウラシリーズで有名な新進気鋭の半人さんです。

ラ・フランス > では第七回座談会開始します、
         まず、私のテーマ「CWにおけるテストプレイ」についてです。

ラ・フランス > みなさん、現テストプレイ環境についてはどう思われますか?

ラ・フランス > 藤野亭やツイッターやミクシィや内輪でやるケースが思い浮かびますが。
*実質藤野亭とセルフテストプレイが主流です。

主計 > どうでしょう?>半人さん

半人 > そうですねー 大体自分でやってるので。

半人 > あんまり言う事がなかったり!

半人 > 最初に作った時は藤野亭のこと知らなくて。

半人 > それから作ってるのが大体続き物になっちゃったので 利用出来てない状態ですねー
*アウラシリーズ「害妖退治」「リーネン村の自警団」「逃奔」のこと。

主計 > 自分もセルフテストプレイが中心ですね~。

半人 > そのうち利用したいとは思ってるんですけども。

ラ・フランス>お二人方に聞きますが、どのくらい通しプレイやデバグに時間かけますか?

半人> 1シーン作る度にデバッグしてるので、
時間はどうでしょう、大体作る時間の1/3くらいですかね。

主計 > 自分も1シーン作っては実際にCWで動かしてみて…の繰り返しですね~ 。

半人 > 通しプレイは出来た後に選択を一通りやる感じですかねー。

ラ・フランス > 私はもっぱら藤野亭ですが、大体平均してテストプレイヤーは2人ぐらいです、
期間は2週間ぐらいでしょうか。
*期間やテストプレイ人数は人によって異なります

主計 > 作る時間の2/3くらいでしょうか
*これは長い!!自分の場合は1/4以下です

半人 > ほほう、結構かかるものですね 。

半人 > やっぱりテストして貰えると見えてくる物なんかもありますか。

ラ・フランス > 自分の場合はあまり通しプレイしないので結構バグが見つかります。

ラ・フランス > 長編の作品だと、他の人の目は必要な気がします。

半人 > そうですねー 長いと自分で回すのも心折れそうです。

主計 > 自分で何回もテストプレイしてるうちに、自分のシナリオに飽きたりします…。

ラ・フランス > それはあります、何か飽きるというより
面白くないんじゃないかという気がだんだんしてきます。

半人 > ありますあります。

主計 > カレーを味見しすぎて舌が麻痺してるような。

ラ・フランス > 絶妙なメタファーですね、主計さん。

半人 > 長い時間かけて作ってると、その感覚で手直ししたくなって。

半人 > また時間かかって その繰り返しで更に延びるんですよねー

主計 > そうそう!どんどん濃ゆい変な味付けに…!

ラ・フランス > 文章とかは、一晩置いて推敲した方が味が熟成される気がします。

半人 > そうですねー 自分は文章直しはじめたらキリがないんで。

半人 > 最初パッパと書いて 全部出来あがってから直してます。

ラ・フランス > テストプレイとはシナリオを熟成させるものと
まとめて、一回目の閑話休題にはいります。

ラ・フランス > 自由にお話し下さい。

主計 > 1年くらい寝かせると自分のシナリオも妙に冷静な目で見れて面白いですよねぇ。

半人 > 自由にですね自由に。

主計 > ああっ、テストプレイの話が終わってしまった。

~閑話休題~

半人 > 自分はまだ最初に作ったのが1年経ってないですが
見返すと恥ずかしい気持ちになります。

半人 > 当時は面白いと思ってたのになあと不思議ですよ。

ラ・フランス > 自分なんて公開停止とリメイクの繰り返しです。

主計 > いやーそれだけ急速にレベルアップしてるってことですよ!
*主計さんがいいこと言った!

半人 > ポジティブな考え方ですね。

半人 > 半年ぶりくらいに旧作をエディタで開けてみたら
とんでもないバグがあったりしてビビリます。

半人 > 1ダメージのはずが 最大値ダメージ与える処理してたりとか…。

主計 > ウヒャア

ラ・フランス > 実はアウラを男だと思っていた人がここに一人。
*アウラは貴族の娘ですが、ちょっとおてんばで、しばらく女性だとは気付きませんでした。

主計 > あ、ここにも一人!

半人 > あ、ですよね。

半人 > 別に意味はないんですがわかりにくい感じにしました。

主計 > さすがの確信犯ですね。

半人 > そういう反応が貰えるのは嬉しいです。


前編はここまでです。中編と後編は下記のリンクより飛んでください。
中編は「自由題」なので、本当にフリーダムにしゃべり倒します。

第7回CW座談会中編。 主計HP リンク先へ飛びます。

第7回CW座談会後編。 半人ページ リンク先へ飛びます。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/65-4b0b01a0

触ろう!

色々考えてるんだなぁとは思った。 『「らき☆すた」が国交省とコラボ 防災広報に』 “堅いイメージにゆるさを持たせ”とかあるけど、実際それとは関係なしに読まれないんだろう
2012-07-01 20:01 | 〜ゲーセン入り浸り〜

 ホーム 


