プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


第8回CW座談会後編


第8回座談会の後編です。
テーマは「CWリプレイ」についてです。
多くのそして多様なゲームプレイ記録+感想が紡ぎ出されています。

そんなものの一端をご紹介できたらなぁという目論見で、
話題を振ったものの、上手く話せなかった感があります。(汗)

namazu > CWリプレイなどを拝見しても、プレイヤーさんが求められているのは、
      物語、なんだなあ、と思います。戦闘オンリーシナリオでも、
      そのなかで展開する物語を想像されて楽しんでいるという。

*いきなり先制パンチ!というかnamazu様が凄いつなぎを見せてくれたぞ。

ラ・フランス > CWリプレイには二つの側面があると思います、
        知らないシナリオに出会う、シナリオの新しい側面を知ると

虻能丸 > 自分にとっては未知のジャンル、興味はあるけれど
     やり方も楽しみ方もわかっていません、勉強させて頂きます!

ラ・フランス > ①ゲーム性重視 縛りプレイ ②物語性重視 小説
         ③シナリオ構造重視 メッセージ性

namazu > ③の形態がちょっと捉えづらいです>ラ・フランス様

*いい突っ込みだ、この分類も私の恣意的なものにすぎない。
シナリオそのものを元にしているというよりも、
単体として発しているメッセージ性が強い側面を持ったもののことだ
と私はとらえている。

ラ・フランス > 引田さんのリプレイみたいに、
        シナリオそのもののメッセージをくみ取るというか

namazu > おさかな天国!<引田さん あれはいいものだ

namazu > リプレイは、取り上げるシナリオの取捨選択そのものに、
      その方の好み(あるいはPTの方向性)が出ていますよね。
      逆に、そういう意味で、柚子さんの「AtoZ」は興味深かったです。
      文章が素敵ですし。 私もなんか英語で出しておけばよかった!空き番の(笑

*全くである。虻能丸様の発言が少ないように思われるかもしれないが、
 実況動画の話をしていたので、ここでは割愛させていただいた。申し訳ない。

ラ・フランス > 私自身は①のリプレイを2番煎じでやっているのですが、
        ネタバレありの感想ってどうなんでしょうか

namazu > 感想サイトさんもそうですけれど、
      リプレイに取り上げられたシナリオの作者さんは羨ましいなあ。

虻能丸 > 拝見させて頂こうと思ったのだけど消えてるのか>引田さんのサイトのリプレイ

namazu > ネタバレは、リプレイを書かれる方の方針であるなしを決めて良いと思いますけど。
      感想サイトさんだと、露骨なネタバレ部分は別表記にしてあったりしますから、
      それでもいいのかな?

namazu > いや、いま開いています>引田さんのサイト
      ttp://homepage3.nifty.com/hikita/fishinn/index.html

*実は私もこの時、引田さんのリプレイを探していたが、一足遅かった。

虻能丸 > おお、ありがとうございます

namazu > リプレイを拝見する時には、「物語」として読んでいるので、
      ネタバレ云々はあんまりきにしていません。
      あと、引田さんのおさかな天国さんを引き合いに出すと、
      あんまりシナリオ内容に触れてないですから、これもありかな、と(笑)

namazu > これはぜひ予備知識なしでプレイしてからリプレイ読んで欲しい、
      というのがあれば、その旨を最初に付記する、という手もあるかと

namazu > リプレイを書かれている方(のPC?)が、楽しそうに
     冒険している姿が描かれていれば、「お、じゃあやってみよう!」って
     なるんじゃないかなあ・・・

虻能丸 > リプレイについては分かりませんが、
     ネタバレを恐れるあまり自身の表現を貫けないのがもっとも恐ろしい

*深い、深いよ。虻能丸様のテーマの選択とその内容もそうだったのですが、
 見識が高いです。

虻能丸 > 厳重な注意書きさえあれば問題ないのではないでしょうか?>リプレイ

ラ・フランス > お二人方ともありがとうございます

namazu > なんていいながら、私はリプレイを「楽しそうだけどプレイできないだろう
     (時間的に&すでにDLできないから)シナリオを、
      他の方々のオモロイPTでオモロイ風に冒険している姿を見ること
      で疑似体験する」という目的で使ってますけど(汗)

ラ・フランス > 追体験と疑似体験、リプレイのもつ良さですね

namazu > リプレイも感想も、シナリオをプレイして文章にして
      サイトにアップして広めてくださるなんて・・・
      管理人の皆様方には感謝の気持ちで一杯です

虻能丸 > 疑似体験はちょっと分かりますね、リプレイの冒険者に感情移入して、
エディタで作ったこともあります…
      あれ、これってすでにリプレイを楽しんでることになるのかな?

namazu > 楽しんでますね~~♪>虻能丸様

虻能丸 > なんと、自分の新しい一面新発見(笑

namazu > いろんな方の見るものですから、基本は肯定的に、
      その上でご自身の感想とご意見を簡明に、柔らかく伝えてくださろうと
      お考えになっていらっしゃるのが、どの方の文章からも伝わってきて、
      それにも頭が下がります。

namazu > シナリオ作者的には、「オレ的にこここういうのが良い」というのは、
      ぜひメールなりでお聞かせいただきたいですが(笑)。
      ウェブ上にあると心が痛くなるので・・・

ラ・フランス > namazu様が上手い締めをみせてくれたので、
        最後の一言コーナーに移りたいと思います

ラ・フランス > 「CWをまったりと」

namazu > 一言って、何でも良い感じでしたよね?
      じゃあ・・・「俺たちのCWはまだまだこれからだ!!」
      ご愛読ありがとうございました、次回作にご期待くだs

ラ・フランス > 打ち切り漫画の王道の締め方ですね(笑)

虻能丸 > えーと色々こわだりっぽいこと書きましたが、
     『作風に囚われるな!作りたいものを作りたいときに作るのが一番!』

namazu > 主人公たちが紙面手前に走ってくる姿がアップでドドーンと!

虻能丸 > 男塾やないかーい!

namazu > 虻能丸さまが良いこと言った!! そうだ! 作りたいものを作れ!
      フリーなんだし!! どうせ全部ひっくるめてじこm・・・ムニャムニャ・・・

namazu > 作ってる人間が楽しくないと!! その楽しさの片鱗だけでも伝わって、
      プレイした時間が無駄じゃないと感じてくださったら俺たちの勝ちだZe!

虻能丸 > うわ、寝たと思ったらすぐ起きた(笑>namazu様


こうして、第8回座談会は幕を下ろしました。

第8回CW座談会前編。 かどわす!! リンク先へ飛びます。

第8回CW座談会中編。 Cardwirthシナリオ保管庫 リンク先へ飛びます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/79-983c33d4

 ホーム 


