プロフィール

ラ・フランス

Author:ラ・フランス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


第9回CW座談会後編


3つ目のテーマは「音楽・テンポ・リズム」です。

ラ・フランス > 今まで座談会を9回開催して意外に話題に出てこなかったんです 。

ラ・フランス > 認識が大きく変わったのは鈍色の箱で「Catacomb」が入っていたことです。

ラ・フランス > デフォルトの効果音ではなく、細かいところまで気を使う(PCの人数によって足音が変わるなど)

ラ・フランス > そして、早い段階でシナリオのリズムをプレイヤーに伝えることが大事なのだと考えさせられました。

大地の子 > そこまで深く考えたことはありませんが、
シナリオにあった効果音やBGMは、結構力を入れて探し回っているつもりです。

ゆう > シナリオのリズムというと、具体的にどのような事でしょうか。

ラ・フランス > 癖ですね、文章もそうですけど、どのタイミングで情報が開示されていくかなども含まれます。

大地の子 > リズムか・・・考えてなかったなぁ。

ゆう > 私もそこまでは考えていませんでした。せいぜい、不自然な間が生まれないように、程度です。

大地の子 > セリフコンテントを作るときは、実際の会話の流れを頭に描きながら書きますが・・・

ラ・フランス > BGMにこだわるのもいいことですが、あえて明るい場面で固定の音楽を流すことで、
ここは肩の力を抜いてもいいんだと分からせることもできます。

大地の子 > なるほど、そういう音楽の使い方もあるんですね。

ラ・フランス > 思ったより話が膨らまなかったので、あと10分雑談しましよう。

大地の子 > CWの音楽に関しては・・・、
1.30エンジンからMIDIに加えてMP3が使えるようになりましたが、これについてはどう思いますか?

大地の子 > MP3の音質の良さは分かるし、選択肢が増えるのは良いことだと思うのですが、
余りにも容量が増えすぎるのではないかと・・・

ラ・フランス > 個人的にMP3は手が出せないです、容量を気にしない時代になったとはいえ、
シナリオの容量はきにしています。

ゆう > 私は全バージョン対応の観点から、MP3を使う予定はありません。
従来通りBGMはMIDI、効果音はWAVを使うでしょう。

ゆう > 個人的にですが、自分で作ったシナリオ本体の部分より、
BGM用のファイルの方が何倍もサイズが大きいと微妙な心持ちになるというのも、
ちょっぴりですがあるかもしれません。
もちろん高速回線が普通になったとはいえ、容量問題が気にならないわけでもないですし。

ラ・フランス > 1.50エンジンになっていろいろ追加されましたが、
いまだにサウンドフォントがいまいちわかっていません。

大地の子 > あ、私は昨日変えてみました。案外難しくなかったですよ。 >ラ・フランスさん

ラ・フランス > あっ、そうなんですか挑戦してみようかな>大地の子さん

大地の子 > 私は別の理由で大容量シナリオ(数十Mb)が好きではありません。

大地の子 > 今、Ver1.50エンジンが開発中ですが、これが成功すればいずれは、
他のOS・・・たとえばAndroid用のエンジンもできるのではないかと。

大地の子 > その場合、スマホでもCWが遊べるようになるわけですが、
その時にシナリオ一本が数十Mbもするのでは、持ち歩きが結構大変ではないかと・・・ >ゆうさん

ゆう > ああ、そうですね。パソコンなら大容量の保存場所を確保するのは、
今時そう難しくないでしょうけれど……。
もしも今後スマホ対応の流れが出てきたら、またサイズは小さく!が言われるようになるかもしれませんね。

ラ・フランス > そろそろ最後に一言を。私から「CW新時代」、新たなエンジンの門出を祝して。

ゆう > ああ、もう終わりの時間ですか。名残惜しいような……

大地の子 > 私からは「CWの持つ無限の可能性」を。
縛られないこと、拘らないこと、自由であること。CWも冒険者も、これが一番大事なんだと思います。

ゆう > では、「思いついた時が作り時」で。
最近久々にエディタに触れてみたら、シナリオ作りも発表も、物凄く敷居が高くなっているような気がしました。
まず作り始めようという、自戒の意味も込めて、これにしました。


第9回CW座談会終了です。

第9回CW座談会中編。 踊る金狼亭 リンク先へ飛びます。

第9回CW座談会前編。 かどわす!! リンク先へ飛びます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafrance55.blog58.fc2.com/tb.php/84-9c4b0ede

 ホーム 


